訓練校

ママにオススメ!無料で学べる!職業訓練校とは?

こんにちは。うさママです。

ちょうど仕事を辞めて、失業保険をもらっているママさん!

子供が少し大きくなったから、そろそろ仕事をしたい!でもPCの使い方が分からないからきっとどこも雇ってくれないよね・・・

と思っているママさん!!

朗報です

今回はタダでPCや英語・介護・WEBなどが学べて

なおかつお金がもらえちゃう!職業訓練校について今回ご紹介します。

 

私も実際に通っていたのでその時の実体験もふまえてお伝えします。

▽東京エリアで再就職したいママさんはこちらもオススメ▽
【託児付き】スキルアップ講座が無料でうけられます!
事務系・医療事務・経理などの講座があります。

>>【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】

職業訓練校とは?

まず、職業訓練校とはなんでしょう?
「訓練」という名前だけ聞くとかたいイメージがありますが・・・・

「職業訓練」とは、求職中の人などが次の仕事を早く見つけられるよう、
さまざまな訓練を通じて就職をサポートする講座のこと。

再就職に役に立つスキルアップ講座を無料でうけることができるんですね。

国が、失業者の方への支援として行なっているものなので
料金はなんと無料!

条件によっては、むしろお金をもらいながら学ぶことができるよ

期間はどれくらい通うの?

コースは、3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月などがあるようです。

時間帯は大体9時ごろ〜16時ごろまで。

訓練校という名前ですが、本当に学校のようですね!

時間やコースは訓練校によって違うので調べてみると良いでしょう。

ちなみに私は長期の9ヶ月コースに通っていました!

終わるのが早いので、家庭との両立もしっかりできました

失業保険を今もらってるんだけど、訓練を受けるメリットは?

現在、失業保険をもらっている方はかなりメリットがあります。

メリットはこちらです。

・3ヶ月の給付制限を待たずにすぐ手当がもらえる
・訓練が終了するまで、給付をもらい続けることができる
(もし9ヶ月間のコースなら延長されるので9ヶ月間給付金がもらえる)
・交通費や受講手当(毎日500円 / 最大40日)が支給される
・就職に有利な資格の勉強が無料でできる
・託児所が無料(コースによる)

訓練校に通うことによって、資格を取ったり知識をつけることで
次の就職に役立てることができます。

また、コースによっては託児所付きのコースも!

小さいお子さんがいても、託児所に預けて通うことができますよ。

詳しくは、お近くのハローワークで聞いてみてくださいね。

▽メリットについての参考サイト
【必見!】職業訓練を受けるメリットまとめ

失業保険をもらってなくても受けれるの?

答えは「イエス」です。

失業保険の給付を受けていないママさんでも、職業訓練校に無料で通うことができます。

ただ、失業手当などはでませんが、条件にあえば特別給付金(毎月10万円)をうけられる場合もあります。

▼その条件はこちらです。

本人収入が月8万円以下(※1)
世帯全体の収入が月25万円(年収300万円)以下(※1,2)
世帯全体の金融資産が300万円以下(※2)
現在住んでいる所以外に土地・建物を所有していない
訓練実施日に全て出席している(やむを得ない理由がある場合でも、支給申請の対象となる訓練期間の8割以上出席している)(※3)
同世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない(※2)
過去3年以内に、偽りその他の不正の行為により、特定の給付金の支給をうけたことがない

※1「収入」とは、税引前の給与などの他、年金その他全般の収入を指します(一部算定対象外の収入もあります。)「世帯全体の収入」は、事前審査において前年の収入が300万円以下であることを確認します。
※2「世帯」とは、本人のほか、同居または生計を一つにする別居の配偶者、子、父母が該当します。
※3「出席」とは、訓練実施日に全てのカリキュラムに出席していることをいいます。ただし、やむをえない理由により訓練に遅刻・欠課・早退した場合で、1実施日における訓練の2分の1以上に相当する部分を受講したものについては、1/2出席として取り扱います。
※厚生労働省ホームページより引用

全ての条件を満たしている場合のみ、特別給付金をもらうことができます。

意外に条件が厳しいので、チェックしてみてください。

入校には面接と筆記試験があるって本当?

こちらも答えは「イエス」です。

コースによって面接だけだったり、どちらもあったりするみたいなので
事前に確認しておきましょう。
ちなみに、筆記試験面接には基準点が設けられており、基準点を超えてなければ
訓練校に通うことができません。

ちなみに私の学校は倍率がめちゃくちゃ高くて、なんと3倍以上でした。
なので、筆記と面接以外に抽選がありました。

筆記と面接の合格者の中からさらに絞るため、抽選を行い、最後は運でした。
ただ、面接がやはりかなり重要になってくると思うので頑張りましょう。

ちなみに面接ポイントは・・・

・就職したいという意欲を見せる
・コースの内容を把握して、なにを学んでどんな仕事に就きたいか明確にしておく
・企業の面接と同様に考えスーツで行く

くらいです。企業面接だと思って臨みましょう!
また、筆記テストに関しては過去問がネットに多数上がっているので
受ける前に少し勉強しておくと安心でしょう。

あわせて読みたい
【倍率3倍】職業訓練の面接に落ちたと思っていたが受かっていた話 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは!う...

無料の託児所があるってほんと?

「え!無料で学校に通える上にさらに託児所まで無料なの?」

私が最初に託児所付きと聞いて思わず言ってしまった一言です。

さきほど少しご紹介しましたが、最近は託児所が付いているコースが多いです。

しかも料金も、無料(おむつ代などは有料)。

保育園に通うと多いところだと5万円程かかるので、無料というのはすごいですね。

学校の雰囲気は??

学校雰囲気はというと、学校によって違うので説明会などに行って実際に見てみてください。

私のところは、WEB系だったので男女比は6:4くらい。
うちのコースは珍しく、男性の方が多かったです。

20代~40代の幅広い年齢層の方と一緒に学ぶことが出来ました!
初心者の方も多かったので、みんなで和気あいあい学ぶ事が出来ましたよ。

ちなみに職業訓練校の受講者の7割が女性だそうです。
ママも多いので、ママ友も出来ますね!

 

ママが無料で学べる!職業訓練校まとめ

ブランクのあるママや再就職したい方に是非オススメしたい職業訓練校。

女性も多いので、とても通いやすいと思います。

現在、雇用保険をもらっている方は通うメリットが大きいので是非検討してみてください。

ちなみに!

職業訓練はちょっと長いし・・

もっと短期間のスキルアップコースが良いという方は、託児付きのこちらの無料スキルアップ講座がオススメです!(※関東エリアのみ)

簡単に申し込みができるので、まず説明会・相談会に参加してみてください。(託児付き)

関東エリアで、子供がいてもスキルアップしたい!そんなママは必見です。

参加者満足度100%!再就職を希望する女性を完全無料でサポートします
【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】



▼ママの在宅ワーク・副業ならおすすめNo.1
【最新版】ママワークスの評判は?知恵袋の質問に主婦ユーザーが徹底回答!

ABOUT ME
うさぎまま
元浪費家から子供が出来て超節約家に! 現在はママをしながら学校でWebデザインを学んでいます。 育児・家事・学校・勉強・サイト運営と かなり多忙な毎日を送っています。(笑) 皆様にお得でためになる情報をシェアできたら幸いです。